味噌マタドール 濃厚味噌ラーメン@北千住

山ちゃん 長浜ラーメン 700円 @東銀座

5月26日の金曜日、日比谷公園で開催されているオクトーバーフェストに行った帰り、締めのラーメンを食べたくなって、超絶久しぶりに東銀座の山ちゃんに行ってきました!ちょっと歩きますけど、山ちゃんのラーメンを食べられると思うと、心は踊ります!こちら…

山本屋総本家 神田和泉店 普通煮込み 980円 @秋葉原

体が味噌を欲している!なんだか名古屋飯な気分な昼下がり。そんな時は迷わず行ってみよー、総本家!常々、お昼休みに行ってみたいとおもっておりました、山本屋総本家に行ってきました!場所は三井記念病院の目と鼻の先。駅から少し距離があるかな。徒歩7…

こばやし つけそば 850円 @北千住

今日は草間彌生展を見てきて、こころがリフレッシュされた!北千住に戻りラーメンを食べて家に帰ろう!味噌マタドール行ってみたかったのよねぇ。あら、もう店仕舞い?ならば、駅の反対側で結構歩くけど、こばやしに行ってみるかー。はい!前置きが長くなり…

無銘 練り熟成醤油ラーメン700円@神田

神田駅から徒歩5分くらいにある、紫の暖簾に麺とだけ書かれているラーメン屋さん。前から気になっていたのですが、本日初訪問です!無銘さんです!暖簾を潜るまでは、敷居が高いのかしらと思っていましたが、そんなことはなく、優しそうな店主が迎えてくれま…

からシビつけ麺鬼金棒 パクチーからシビつけ麺 1030円@神田

猛烈にパクチーを摂取したくなって、鬼金棒のつけ麺店の方へ。ネットで見たパクチーまぜそばを食べたかったのです。ラーメン店は幾度となく訪れていますが、つけ麺店は初となります。夕方5時くらいに到着すると先客は1名。券売機でパクチーつけ麺1030円をポ…

神田厨房 しびれ担々麺 830円@神田

神田は日本の重慶か成都?そう思うくらい担々麺のお店が多いお土地柄。雲林坊、鬼金棒、ほうきぼし。どのお店もハイレベルで人気店。そして、その中でも1番新しいお店がこちらの神田厨房さんなのです。こちらのお店は2016年の5月にオープン。お店の前も幾度…

鶏だし中華そばかね壱 塩かけ480円@仲御徒町

2016年9月にオープンしたばかりの新しいお店鶏だし中華そばかね壱で塩かけ480円を頂きました。まず特筆すべきは、その価格!昨今の都内のラーメンはデフォルトで700円台がスタンダードな中、ワンコインでお釣りがくるとは驚きです。うどん、そばにかけがある…

とみ田 つけそば並 850円 松戸

松戸と言えば、結構なラーメン激戦区であります。その中でも一際、名声高いのが「中華そば とみ田」。こちらは、食べログでもTOP100以内のランキング。ラーメンTRY大賞を連続で受賞し続けています。なんでも行列が半端なくなっていて、4時間待ちだとか。恐れ…

湧水 九割そば 750円 (調布市 深大寺)

去る日曜日、深大寺に行ってきました。行きたいと思いつつ、行った事がなかった深大寺。近そうで、遠い。いつでも行ける距離ながら、休日出かけるのはめんどくさい。そんな距離感だからでしょうか。 満を持して訪れた深大寺はとても素敵なところでした。古い…

白龍 じゃじゃ麺450円(盛岡市)

岩手県は盛岡市にやってきました。こちらのご当地麺と言えば、やっぱりじゃじゃ麺。じゃじゃ麺は食べた事ないので、とっても楽しみ。ネットで調べて、元祖じゃじゃ麺といばこちらという白龍(パイロン)さんにやってきました。 盛岡市の中心地の繁華街から…

麺処 井の庄

期間限定で寿がきやが出す「辛辛魚」カップラーメンの大ファンのわたし。コンビニで見かければ、即買いです。おお、今年も辛辛魚が店頭に並ぶ時期になったな、久しぶりだね、あんた!濃厚な豚骨魚介のスープにこれでもかという、赤唐辛子の粉。やみつきにな…

紅蘭亭

熊本に来て、念願の熊本ラーメンを頂きました。それはそれは美味しい事。しかし熊本に来て初めて知ったのですが、ラーメン以外にも、有名なご当地麺がこの地にあるということで。その名も「太平燕」。たいぺいえんと読みます。すごく簡単に言うと、チャンポ…

中華そば屋 伊藤

言わずと知れた煮干しラーメンの最高峰に位置しているお店。中華そば屋伊藤で中華そばを頂いて参りました。こちらのお店は、最近銀座や浅草に支店が出来る程の人気のお店です。アクセスは支店の方が、いいのでしょうが、本店に伺いたくめでたく初訪問となり…

黒亭

九州を大分から熊本へ横断した日に、熊本に到着して頂いた一杯です。熊本駅近くで食べられる熊本ラーメンを探したところ、こちらに伺う事に致しました。創業昭和32年であり、熊本ラーメンの老舗の一軒です。駅から歩く程10分程で、到着。路面電車ですと…

博多らーめんShinShin

楽しく博多の夜はふけてゆき、締めの一杯が食べたくなった。ほろ酔いの中、ガイドブックに載っていたこちらのお店を友人に誘導してもらい、青色のネオン輝くこちらのお店に到着した次第である。天神本店に行きました。深夜3時までやっているので、締めのラ…

うどん平 

私が福岡にくる機会があったら是非食べたいと思っていたのが、博多うどんなのです。私が博多うどんを知ったのは、タモリさんがテレフォンショッキングなどで、福岡出身のタレントに博多うどんの良さを熱弁していたのを、テレビで見たのがきっかけだした。曰…