博多らーめんShinShin

f:id:asamiraculous:20141009140221j:plain

 

 楽しく博多の夜はふけてゆき、締めの一杯が食べたくなった。ほろ酔いの中、ガイドブックに載っていたこちらのお店を友人に誘導してもらい、青色のネオン輝くこちらのお店に到着した次第である。天神本店に行きました。深夜3時までやっているので、締めのラーメンにはぴったりの一軒である。らーめん600円をオーダー。壁にはサインがたくさん。深夜1時の訪問にも関わらず、大層なにぎわいぶりで、お酒も飲める居酒屋的な使い方も出来るラーメン屋さんのようである。

 

f:id:asamiraculous:20141009141753j:plain

スープは、豚骨にしては、比較的あっさり目。豚骨特有のスープは国産の豚骨と佐賀県銘柄鶏の「ありた鶏」のガラ、地元九州の香味野菜を丁寧に煮込み作り上げられているそう(お店ホームページより)豚骨だけから作られた純豚骨のスープよりも食べやすくなっていて、深夜の胃袋に優しい。麺も極細麺であり、これまたつるっと入ってしまいますね。堅さはカタからバリカタが推奨ですね、この細さですと。こちらのお店は前身が屋台だそうで、今でも屋台で前身のラーメンが食べられるそうです。

都内ではおそらく750円はくだらないであろう、この一杯、おいしく頂きました。