黒亭

f:id:asamiraculous:20141009152140j:plain

 九州を大分から熊本へ横断した日に、熊本に到着して頂いた一杯です。熊本駅近くで食べられる熊本ラーメンを探したところ、こちらに伺う事に致しました。創業昭和32年であり、熊本ラーメンの老舗の一軒です。駅から歩く程10分程で、到着。路面電車ですと、二本松口が最寄り駅となりますが、熊本駅から2駅ですので、歩いて行きました。あたりは暗く、人影もほとんどない日曜日の夜8時になろうかという時間帯。本当にラーメン屋さんはあるのだろうか?という一抹の不安をかかえながら、黒亭を発見しました。早速のれんをくぐりました。店内はとても明るく、沢山のお客さんでにぎわっていました。日曜日なので、家族連れで仲良くラーメンを食べている方も多かったです。

  

 お店のこだわりは麺、スープ、チャーシュー、焦がしにんにく油を全て手作りして調理していること。その中でsも一番の特徴は、スープに浮かべる焦がしニンニク油。ベースの豚骨スープはあっさりしています。脂身の少ない豚骨の頭のみを使用しているということです。(お店のホームページより)

  

 ラーメン630円をオーダーしました。麺は、中細麺のストレート麺ですね。博多ラーメンと、比べると太いです。こちらの麺は卵は使用されてないそうです。卵アレルギーの方には嬉しいですね。食べてみた感想としても、卵が使われていないという感じは全くしないです。トッピングを色々選べるので、ネギを追加で頼みました。チャーシュー、キクラゲ、焼き海苔がトッピングされています。

  

 一口スープを啜ってみると、ベースの豚骨スープが確かにあっさりとしています。そこに焦がしニンニク油の香ばしさが一体となって、良いハーモニーを奏でます。焦がしニンニク油がかなりコクがあり、美味しいので麺はどうしても後半は水分を含んで柔らかくなっていきます。低加水の麺ですので、コシがなくなってしまう印象。それでも柔らかくなった麺がスープに程よく絡み、麺バリカタ派の私ですが、これはこれで美味しいと感じました。食べログや他のお客さんを見ると、もやしラーメンや卵ラーメンが人気のようです。卵ラーメンは、ラーメンの上に生卵の黄身が二つのっているのが、珍しいですね。

 

 熊本ラーメンを初めて食べましたが、焦がしニンニク油とあっさり豚骨スープのコンビに魅了されました。