麺処 井の庄

 期間限定で寿がきやが出す「辛辛魚」カップラーメンの大ファンのわたし。コンビニで見かければ、即買いです。おお、今年も辛辛魚が店頭に並ぶ時期になったな、久しぶりだね、あんた!濃厚な豚骨魚介のスープにこれでもかという、赤唐辛子の粉。やみつきになり、すっかりとりこに。そんなわたし熱愛の辛辛魚ラーメンを出すのが、石神井公園にある麺処井の庄なのであります。石神井公園は遠いのでなかなか行けずにいました。

 所用があり西武池袋線の入間に行く事がありましたので 、寄ってきました。石神井公園駅の南口を出たら線路沿いに歩いて行くと、すぐに地下飲食街と書かれたネオンが見えます。レンガ作りの階段を下って角を曲がると、麺処井の庄があります。

 自動ドアが開いて入ると、右手に食券機があります。一番目立つ、正面向かって左にはつけめんのボタンがありました。つけめんも食べたかったけど、やはりわたし熱愛の辛辛魚ラーメンを頼む事にします。880円。注文時に辛さを聞かれるので、普通と頼みました。

 

 7分程まって着丼しました。おお、濃厚魚介豚骨醤油ラーメンがとっても美味しそう。そしてその上には辛い唐辛子の粉が!美味しそうなチャーシュー、メンマ、白ネギ、海苔がトッピングであります。

 

f:id:asamiraculous:20141106183842j:plain

 麺は平うち麺で、どろっとしたスープによく絡まって美味しい。結構固めに茹でてくれます。スープはこれぞ魚介豚骨醤油という味で、もちろんうまい。すがきやのスープ再現能力の素晴らしさも実感。結構近いですよ。麺は結構、量が多くて食べがいがあります。ここで一番美味しかったのは、チャーシューでした。豚バラがとろっとろに煮込まれていて、豚の角煮のようなのです。豚の赤身と脂身が合い混じり、美味。しかも大きさが長さが15cmくらいもあるかというサイズで、お得感あります。チャーシューは当たり前ですけど、カップ麺のとは全然違います。全体的にこってりしてるので、白ネギがよい口休めというかリフレッシュになります。メンマは比較的大きめでしょっぱめでした。

f:id:asamiraculous:20141106183945j:plain

 

結構辛いし量もあるので、食べるのに時間かかりました。こってり豚骨醤油王道ラーメン、ここにありって感じです。私が訪問したのは土曜日の午後4時くらいと中途半端な時間帯でしたが、お客さんは途切れず、さすが人気店と感じました。

こってりなんですけど、胃はそんなにもたれませんでした。