白龍 じゃじゃ麺450円(盛岡市)

 岩手県盛岡市にやってきました。こちらのご当地麺と言えば、やっぱりじゃじゃ麺じゃじゃ麺は食べた事ないので、とっても楽しみ。ネットで調べて、元祖じゃじゃ麺といばこちらという白龍(パイロン)さんにやってきました。

盛岡市の中心地の繁華街からも程近く、盛岡 城趾近くに白龍本店はあります。訪れた際は盛岡城跡公園の紅葉が綺麗でした。

月曜日のお昼時に訪れました。早速じゃじゃ麺をオーダー。サイズは大、中、小とあるのですが、中をオーダー。するとお店の方が小でも普通のラーメンのサイズくらいありますよと言われ、迷いつつ小に変更しました。これがちょっと後から後悔。何故なら、とっても美味しかったから、結果的に中でも余裕だったと思うの。

 

オーダーしてから、待つことしばし。こちらはカウンターのみのお店。カウンター越しにお仕事してる姿を見てると、待ちも苦になりません。ひたすら生姜を剥いていました〜。そして、じゃじゃ麺の美味しい食べ方の紙を読む。卓上の調味料を色々入れられるのですね。お酢や胡椒、にんにくなど変化がつけられるのですね。なるほど!

f:id:asamiraculous:20141116192949j:plain

じゃじゃ麺のビジュアルは白いうどんに、肉味噌の存在感がどーん、そしてキュウリの緑が全体を引き立ててますね。生姜もたっぷりのってます。ネギもアクセントになりそう。

f:id:asamiraculous:20141116192850j:plain

 調味料はとりあえず、なしでぜーんぶマゼマゼしてみます。

f:id:asamiraculous:20141116193045j:plain

暖かいうどんの麺が、キュウリのシャッキリ感を程よく熱を入れて柔らかくなってるのが、よい食感です。全体を統括するのは、コクのある肉味噌。ネギもよいアクセント。生姜の風味もします。食べ進めて、にんにくを入れてみたり、胡椒を入れてみたり、好きなようにカスタマイズできるので、飽きずに完食。肉味噌美味しいので、最初は調味料なしで良いと思います。うどんもちょっと塩味がついてて、コシがあってうまい!乾麺のようですけれど、好きなタイプ。


〆はこれ。

f:id:asamiraculous:20141116193229j:plain

ちーたんたん。50円。食べ終わった器に生卵を割り入れ、カウンターに置くとあつあつのスープを注いでくれます。味はそんなに特筆美味しいものではないですけど、頼むのが楽しい。〆ってワクワクしますよね。


お安くて美味しい観光客も多いけど、地元の人にも愛されている名店でした。盛岡に来た時にはまた行きたいと思いますー。