鶏だし中華そばかね壱 塩かけ480円@仲御徒町

f:id:asamiraculous:20161109100210j:plain


2016年9月にオープンしたばかりの新しいお店鶏だし中華そばかね壱で塩かけ480円を頂きました。

まず特筆すべきは、その価格!昨今の都内のラーメンはデフォルトで700円台がスタンダードな中、ワンコインでお釣りがくるとは驚きです。

うどん、そばにかけがあるのに何故ラーメンにはないのか?

そんな問いに答えを出してくれた、とても食べ手に沿った親切なラーメン屋さんです。

と言うのも私は、鶏アレルギーでできるだけ摂取しないようにしているのです。此方のお店はお肉も鶏肉なので、なしに出来るのは嬉しい!スープくらいだと頂きますが、肉は避けておりますので。

で、塩かけ480円をオーダー。これだけだと、本当に素ラーメンで具が何にもない。トッピングはそれぞれオーダーする方式になっていて、オススメセットが300円であります。

私はあくまでも基本のラーメン。トッピングがないので、シンプルながら、誤魔化しの効かない真っ向勝負であります。

まず、スープ!染み渡る!岩手のあぶ鳥使用し、合わせるのは利尻昆布。鶏の出汁と昆布の合わせ方が良くて、美味しいです。昆布のお陰か鶏清湯に比べてより深みが出て尚且つ鳥臭さの癖が取れたスープになっているかと思います!


f:id:asamiraculous:20161114231006j:plain

続いて麺行きます。スープ美味しかったので、蓮華が止まらず既に少なくなっている写真ですみません。麺は中細ストレート麺で、見た目通りツルツルしています。この麺はなんと自家製麺。お店の二階で作っているそう。なんでも全粒粉を使っているらしいと食べログに載っていました。硬さ指定しなくても、私好みのしっかり歯ごたえがある硬さ!食べ進んでもあんまり伸びません。

上に乗っているのはあられと焦がしネギ。あられはお茶漬けに入ってるタイプ。後半は、ラーメンと共に供された柚子胡椒をIN。その他にも卓上グッズとして胡椒、一味唐辛子、ブランド魚粉自家製生唐辛子、揚げエシャロットなどなどがあるので、最後まで美味しく頂けます。

スープまで全部飲み干しましたー。

ものすごいインパクトがある訳ではないけれど、普通に美味しい。

しかも、ラーメンで一番誤魔化しのきかない塩ラーメンでトッピング無しを提供する潔さがすごいな!

飲んだ後に、サクッと塩かけ食べても良し、お腹が空いてたら、10種類以上あるトッピングから選択しても良し!

豚を一切使ってないそうなので、イスラム教の方にもオススメ!