山本屋総本家 神田和泉店 普通煮込み 980円 @秋葉原

体が味噌を欲している!なんだか名古屋飯な気分な昼下がり。そんな時は迷わず行ってみよー、総本家!


常々、お昼休みに行ってみたいとおもっておりました、山本屋総本家に行ってきました!

場所は三井記念病院の目と鼻の先。駅から少し距離があるかな。徒歩7分くらい。会社からだと15分くらい歩いた。

今日は日差しが強かったので、ガンガン浴びながら向かいます。夏日に煮込みうどんて!なんと酔狂な。でも食べたかったんだもの。

緑色の暖簾が目印。くぐりますと、なんとも白くて新しいお店。一階は、5,6名ほどのカウンターと席となっているのですね。お箸とオシボリが全席に並べられております。13時半くらいでしたか、先客はいませんでした。お好きな席をと言われ、真ん中に座ります。

普通煮込みをオーダー致す。

f:id:asamiraculous:20170523013327j:plain

待つ事、10分くらいで着鍋!BGMのピアノバージョンのさくら独唱、夜空ノムコウが終わったあたりに来ましたので、10分くらい待ったと思います。

ふむ、この鍋の蓋をお茶碗のように使うのですねー!

f:id:asamiraculous:20170523132004j:plain

うん、期待通りのビジュアル!具は蒲鉾、ネギ、油揚げ、以上!だって卵やかしわを追加すると1000円を超えるのですから。毎日のランチの出費でそれはきついですよね。なのでこの普通煮込みを頼んだのだけど、思った以上にシンプルであった。

f:id:asamiraculous:20170523132433j:plain


まずは、味噌スープ。紛う事なき、名古屋の味です。そんなに名古屋の味に詳しい訳ではありませんが。東京人の味覚に迎合なんて致しません。この濃厚で、全部は頂けないほどのしょっぱい感じ。いいですね!食べログでも名古屋の味だ!と名古屋人がレビューしてましたし。

f:id:asamiraculous:20170523132726j:plain

麺はよく言う半ナマのアレです。麺量は多くないのですが、一本一本がしっかりしています。かじって、断面を見てみると白〜く芯が見えます。グルテンの塊!って感じです。濃厚な赤味噌にはこの麺ですよね。

f:id:asamiraculous:20170523132945j:plain

こーんな感じで、食べました。

このお店はお土産も売ってるらしく、それを買って家で存分に具材を入れて作った方が安くていいんじゃないか?というレビューもありました。まぁ。確かにそれも一理ありますかね。ちょっとお高い感じは否めません。しかしこの赤味噌スープは、他には出せないものですし、この地で名古屋を貫いているその姿勢は素晴らしい。ここは東京のリトル名古屋です。

会社に帰って4時間後くらいにああ、やっぱりあの味噌スープ美味しかったなぁとしみじみする。そんな味でした。

その場では全部飲み干せなかったけど。追加でライスを頼んで、雑炊ぽく食べるのもアリですが。そこまでは、ご遠慮いたしました。