湧水 九割そば 750円 (調布市 深大寺)

f:id:asamiraculous:20150120004240j:plain

去る日曜日、深大寺に行ってきました。
行きたいと思いつつ、行った事がなかった深大寺。近そうで、遠い。いつでも行ける距離ながら、休日出かけるのはめんどくさい。そんな距離感だからでしょうか。

満を持して訪れた深大寺はとても素敵なところでした。古い寺町は風情があり、東京にもこんなところが残っているのかと驚きました。本当に小旅行気分。

そして、深大寺にきたなら、やっぱりそばを食べなければ!ということで、前置きが長くなりましたが、深大寺の「湧水」に行ってきました。

深大寺には、おそば屋さんが沢山ありますけれども、こちらは行列が絶えない人気店。日曜日の夕方4時半という時間帯だったので、すぐ通されゆっくりと過ごす事ができました。二階に通され、座敷でのんびり。

まずはビア。恵比寿の中瓶をお友達とシェアいたします。

f:id:asamiraculous:20150120003800j:plain

メニューは沢山あるので、迷ってしまいます。そんな中から、まずは珍しい揚げそばがきをオーダー致します。5個500円。これが、ビールとよく合う逸品でした。一口噛むと外はカラッとあがって香ばしいのと、中はそばの風味が噛み締める度に感じられる、いつまでも噛み締めていたい感じ。

そして、そばは九割そばをオーダー。二八蕎麦とどちらか選べます。九割そばは湧水蕎麦と冠メニューとなっておりますので、そちらのもりそばをオーダー致します。750円。そして野菜てんぷらもオーダー。こちらは500円です。

もしバジェットに余裕がある方は大海老てんぷらがおすすめだそうですよ。天ぷらはからっと薄い衣であがっていて、やはりもりそばのベストマッチです。

f:id:asamiraculous:20150120004007j:plain

おそばは、かなり上品な量でございます。ゆであがり100gあるかないかでしょうか?
貧乏性なので、噛み締めながら頂きます。
こちらのおそばは手打ち。お店の外から打っているのを見学することができます。
つるっと平らげました。

深大寺観光のついでに、お昼にそばを召し上がる方がほとんどだとは思いますが、早めの夕食にゆっくりとおそばをお酒を頂きながら頂くのが、こちらのお店ではお勧めだと感じました。


おまけ 神代植物園の前に展示してあった芙蓉

f:id:asamiraculous:20150120004141j:plain