とみ田 つけそば並 850円 松戸

f:id:asamiraculous:20150122023219j:plain

松戸と言えば、結構なラーメン激戦区であります。その中でも一際、名声高いのが「中華そば とみ田」。こちらは、食べログでもTOP100以内のランキング。ラーメンTRY大賞を連続で受賞し続けています。なんでも行列が半端なくなっていて、4時間待ちだとか。恐れをなします。しかーし、松戸は常磐線快速なら隣の駅である。いかない手はない。


というわけで、やってきました!松戸駅。東口に降り立ちます。個人的に松戸市民、及び周辺地域住民であった時代が長く、懐かしいです。途中、系列の富田食堂も発見しつつ、中華そばとみ田に到着!駅から8分くらい?あれ、ベンチにあまり人がいない?もしや、待ちなしで食べれるのか?


そーんな考えは甘いのでした。店員さんに食べれるのは3時半以降になりますが、お時間よろしいですか?と言われてしまう。え、今は1時を過ぎたぐらいなので、2時間半後ってこと?今日は火曜日のど平日なのですが?お、おそるべし、とみ田!!


よく店員さんの話を聞いてみると、3時半までに戻ってこれば良く、その間外出してもokとのこと。勿論、その場で待っていても可。時間になったら名前を呼んでくれるらしい。おお!これは、親切ですね。といいますか、この寒空の中2時間半お外で待つのは、自殺行為にも似た拷問です。美味しいつけ麺の為とは言っても、私にはそこまで出来る自信はない。なんでも最近このシステムに変わったみたいです。ありがたやー。


というわけで、まず食券をポチッと。つけそば並850円を。並で300gあります。店員さんに渡すと 、「お店としては、あつもりは麺が柔らかくなってしまうので、ひやもりをお勧めしてます」とのことなので、ひやもりでオーダー。その後、時間の変更が生じる場合はご連絡しますとのことで、名前を名乗り、連絡先を伝えお店を後にしました。


2時間半もの間は近くの戸定邸を見学。水戸藩最後の藩主徳川昭武が130年前に隠居生活用に建てたお屋敷であります。現在は、国指定重要文化財ですが、今年の春には国指定の名勝になります。大名屋敷は現存しているところが少なく、貴重です。とても楽しみました。


話が脇道にそれました。3時半になりとみ田に戻ってきました。3時半過ぎになり、名前を呼ばれ、入り口すぐそばのベンチで待機。ここには電気ストーブがあり、暖かいし、もうすぐ入れる優越感に浸れます。そして、待つこと10分弱。ようやく中へ。


中は調理場に面しているカウンターと逆の窓側に面してるカウンターがあり、全部入っても15人くらいしか入れない狭さ。私は窓側のカウンターに通されました。そして目の前には

f:id:asamiraculous:20150122025043j:plain


リスペクトフォーミスターつけ麺!とばかりに山岸さんのありがたいお写真が!山岸さんを眺めながら、つけそばを待ちます。


f:id:asamiraculous:20150122025240j:plain

はー、やっときたよん。まずはつけそばのつゆきたよー。丼にかかってるチャーシューおいしそ!ネギも多目。


ほんで、麺がきた!f:id:asamiraculous:20150122025501j:plain

わー!極太麺!ちょっと黒いつぶつぶ見えますね!なぁんて美しく盛られてるんでしょ。まずは、タレにつけないで、一本ぱくり。


おお!これは!この弾力!噛むほどに跳ね返してくるのではと言うほどにかみごたえがあります。個人的には今まで食べた中で一番うまい、つけ麺の麺です。弾力が全然違う!そして、全粒粉を使っているので、麺の風味も豊か。

f:id:asamiraculous:20150122030340j:plain

すんばらしー麺です。

そんでは、つけますかー。

f:id:asamiraculous:20150122030448j:plain

はぁ、このつけ汁!これまた美味!つけ麺の汁ってお店によっては酸っぱかったり、甘かったり感じられるのですが、こちらはこれまた私の好みの味!まぁ、魚介豚骨なのですけれども、くどくなく、まるでデミグラスソースかのような上品な深みを感じられます。濃厚でジャンキーさもありつつ、高級な味わいに昇華されたつけ麺!柚子の香りもふわりとしてきます。チャーシューもとろっとろに煮込まれたものが、スープの中に隠れており、それはもう口の中でとろけるとろける。ほろっほろです。そして、丼にかけられた低温加熱チャーシューは、これまでにない食感!ローストビーフならぬ、ローストポークはフレンチのランチにでてくるんじゃないのー?ってくらいの出来。これにソース垂らして、ポテト付け合わせなんかにしたら、立派なランチですよ!綺麗な桜色をしていて、噛むと少し生っぽいジューシーさがたまりません!


麺をつゅるつゅる二本くらいにを口に含み、噛み続ける。至福の時。そうこうしてると、満腹中枢が刺激され、お腹いっぱいになってきました。本日はとーっても寒い日なので、致し方ないのですが、ゆっくり味わいながら、食べてるせいもあり、つけ汁が冷え冷えになってしまいます。でも冷えても美味しいつけそばであります。あつもりの方が個人的には好きなんですが、この麺を味わうのなら、やはりひやもりがいいのかなぁ?


最後は勿論、スープ割り。ネギと柚子とチャーシュートッピングを頼めます。お腹いーぱいだったので、チャーシューはなしで。

f:id:asamiraculous:20150122031442j:plain

ご馳走さまでした!


店を後にしたら、この行列!

f:id:asamiraculous:20150122172747j:plain

ちょっと見にくいけれど、横にびっちり並んでます。待ってる間に聞こえたのだけど、どうやら時間通りに帰ってこないお客さんがいるみたい。でも時間で区切ってるから、空席があっても次の人を、いれられないし。電話して繋がらない人の順番をとばせず、大変そうでした。お店の方、面倒くさいシステムを頑張ってやってらっしゃいます。もっと広ければ、いいのにー!!

とにかく、一回は食べて損はないつけそばでした!また食べたい。ちゃんちゃん。